50過ぎてからのプログラミング

人は50を過ぎてプログラミング言語Javaを習得することは可能なのか――その進捗と検証。

新年度

早すぎる……!

3月

なっちゃった

「これならわかるJava入門の入門」Javaの勉強に使っている教材(その4)

これも初学者向けをうたっているが、やはり難しい……。

「やさしいJava」Javaの勉強に使っている教材(その3)

初心者向けの定番の一冊。

読み放題サービスの「kindle unlimited」で、意外とJava関連の書籍が多いのでありがたい。

しっかりと有効活用して、スキルアップにつなげていきたい。

50歳…まさか自分がそんな歳になる時が来るなんて……

夢にも思わなかった。今日が誕生日だ。 いや……もう、びっくりだね。本当に自分が……? 精神的には、25くらいから全く成長していない気がする。趣味趣向も変わっていない……何も。 あの織田信長が「人間五十年下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり」と好んで舞っ…

「スッキリわかるJava入門」Javaの勉強に使っている教材(その2)

初心者に評判の一冊。

「基本情報技術者 試験対策テキストⅤ」Javaの勉強に使っている教材(その1)

学校で授業のテキストとして採用されているので、堅実というか間違いのない一冊ではあろう。 ……が、いかんせん概説が分かりにくい。

現在の状態

職業訓練校に通ってプログラミングの授業を受けていた。 今は、総合製作実習でクラスメイトとの班で、課題のWebシステムを作っている。

プログラミングの高段者になれたら

流行りのワーケーションとかできるんだろうか? 自由な働き方に憧れる。

Javaの学習、最初の壁は……

やはり環境の構築だろうか。 とりわけ 環境変数あたりは、PC操作に慣れてない人にとってはハードルが高い。

Java初心者ブログを始めることにした

とりあえずの目標は、Java SE Bronze の取得。そして、自作Androidアプリのリリースを目指す。 プログラミングの技能を身に付けて、現状を打破したい……!