50過ぎてからのプログラミング

人は50を過ぎてプログラミング言語Javaを習得することは可能なのか――その進捗と検証。

50歳…まさか自分がそんな歳になる時が来るなんて……

夢にも思わなかった。今日が誕生日だ。

いや……もう、びっくりだね。本当に自分が……? 精神的には、25くらいから全く成長していない気がする。趣味趣向も変わっていない……何も。

あの織田信長「人間五十年下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり」と好んで舞ったとされる敦盛の……今日はその信長の最後だったけど。(NHK / 麒麟が来る)

f:id:Over50Java:20210207213043j:image

ともあれ、これで本ブログのタイトルに見合う立場になった。 

ちなみに「50超えてからのプログラミング」というタイトルは、その筋では有名な著書の「40超えてからのロック」から着想を得た。
昔の友達が愛読していた本だ。

ともあれ、新たな気持ちで頑張っていこうと思うので、今後ともよしなに。